手術とリハビリ

6月1日に膝の手術をしてきました。

目次

手術

神戸にある、あんしん病院で

・前十字靭帯断裂
・半月板損傷

を治してもらいました。

他の病院では3週間くらい入院するみたいですが、あんしん病院は3泊4日だけでした。

入院食は、思いの外美味しかったです。

オーストラリアで、日本食のありがたみを実感したのがよかったのでしょう。

2枚目の奥のおかずが、トマトスープだったのだけ辛かったです。

看護師さんはとても優しくて、何不自由なく生活することができました。

座薬をお尻から入れられたときは、ほんの少しだけ恥ずかしかったです。

余裕ですよ、みたいな顔はしておきました。

10年前に右膝を手術した時とは違い、今回はギブスがありませんでした。

だから、手術した翌々日にはシャワーを浴びることができました。

医学は日々進歩していることを実感しました。

ただ、ひたすら暇すぎました。

とりあえず、映画を2本だけ観て、後は寝てました。

・劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
・Notting Hill

コナンくんは友達がおすすめしていたので観ましたが、個人的に黒鉄の魚影の方が好きでした。

Notting Hillは、恋愛映画の名作らしいです。

久々に恋愛映画を観て、少しだけ恋したくなりました。

退院日には、親が車で迎えに来てくれました。感謝です。

リハビリ

リハビリは、最寄駅から電車で20分の場所にある病院に通っています。

週2回です。

6月はあまり外出せずに、家にいるように言われています。

だから、最近は天気もいいし、リハビリに行くのが毎回楽しみです。

あと、理学療法士の方が優しくてスパルタで愛を感じてます。

この前、最寄駅まで歩いていたら、家の前を掃除していた知らないおばちゃんに珈琲をもらいました。

「こんにちは」

「こんにちは」

「脚、どうしたん?怪我したん?」

ってところから始まって、軽く立ち話したら、

「ちょうど家に珈琲あるから持っていき」

って、2本ももらいました。

なんか、オーストラリアにいた時のことを思い出しました。

知らない人同士でも、すぐに仲良くなっちゃう。

おそらくおばちゃんは帰国子女なのでしょう。

おかげで、電車には乗り遅れました。

予約時間にもしっかり遅れたので、いつもお世話になってる2人の理学療法士に珈琲をあげました。

今後

今のところ、膝の経過は順調のようです。

この調子だと、7月の頭には松葉杖がとれるっぽいです。

松葉杖が取れたら、のんびり転職活動を始めようと思います。

目次